[日記]ああそれにしてもマスクが欲しいっ!

新型コロナウィルス騒動のせいでここ1ヶ月マスクが品不足だ。
東京の各店舗、ドラッグストアやコンビニ等に定期的に入荷はしているらしいのだが、陳列と同時にあっという間に買われていくそうで、陳列タイミングの少ない夜しか買いにいけない私では手に入れるのが困難な状況が続いている。

昼に会社を抜け出して偶然店舗でマスクの陳列時に出くわした同僚は、主婦達が一斉にマスクを奪い合う修羅場に出くわしたそうな。
「たくさんの箱を抱えて走る人や、一人一箱だよ!と叫び奪い合っていた、恐ろしい光景だった、人間の醜い面を見た」と話してくれた。

うむう、そんな事態になっているのか。
しかし「恐ろしい」と言いながらもその手にはしっかりマスクの箱を握りしめているあたり、同僚氏も争奪戦には参加したらしい。
「まあ俺は会社の支給分があるからいいんだけど、これは嫁さんの分と思って・・・」などとえへへと笑っていた。
そうか、家族の健康を思えばこそ人は鬼にもなれるし、自分を棚に上げて話せる事もある。
なるほどである。

新型コロナ対策というよりも花粉症対策としてこの時期マスクが必須アイテムの私も、ストックが尽きかけて困ってはいたのだが、会社が備蓄マスクを毎日支給してくれているおかげでなんとか鬼にならずに済んでいる。
常日頃、安月給でこき使いやがってこの野郎と心の奥底でひっそり思っていたが、今回ばかりは会社に感謝しておこう。

とはいえ会社の備蓄も無尽蔵ではなく、目算ではあと2週間程度で尽きそうではあるのでその後の事は今から考えておかねばならない。
結局のところ今使っている使い捨てマスクを洗うなりして使い回すしかないとは思うが・・・そもそもコロナ対策で最も効果的なのは手洗いで、マスクはそこまで予防効果は高くないと聞く。
であれば皆が皆マスクする必要なんてないだろう。
そうだよ・・・新型コロナより花粉症にこそマスクは優先すべきなのだ。
花粉症でもない連中がマスクを使うんじゃない、会社の備蓄を使うなそれは俺のだ!

誰ですか今人間の醜い面を見たと思った人は。


日々の出来事ランキング

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)