[DQ10]理不尽ゼルメアに25回チャレンジした結果

地下4階へ到達できたのは僅か1回のみでした(´-﹏-`;)
戦績はこんな感じ。

地下1階 : 25回(100%) ※まあここからスタートなので当然
地下2階 : 14回(56%)
地下3階 : 3回(12%)
地下4階 : 1回(4%)

結構な運ゲーなので2階を突破するのも一苦労ですね。
中には最初から突破不可能な「詰み」があるのがまたイヤラシイ。

たとえば上の場合、右下のスタート部屋の時点では「海神のうろこ」は2個だけ持っていました。
故に真ん中の部屋まで開けた時点で、「海神のうろこ」が尽きて終了となります。
右上で海神のうろこを一つ補給できますが、ここを開ける為に1個消費するので差し引きは変わらない為、結局真ん中の部屋で終了です。

どうやっても突破できない最初から「詰み」のマップなんですね。

まあでもこれはまだいいんです。
もっと理不尽感があるのがこちら。

残る一つの部屋には宝箱が2個みえてますから、つまりこのマップの「海神のうろこ」は全部ゲットしています。
扉も無駄なものは一つも開けていません。
※訂正:開けた部屋同士を繋いでいる扉なら、うろこの消費無しで開くそうです
でも残る一つの部屋を前にして「海神のうろこ」が無くなっています。

下の階へ行く為には全部屋の解放が必須なのに、その為のうろこの数が足りない・・・!?
最初これ「不具合では?」と思ったんですが、公式の回答ではこれが仕様だということらしい。

え?マジで言ってんの頭おかしいんじゃないの?貴重な元気時間を消費しないと遊べないコンテンツなのに、ちょっとこれはゲームとしてどうなんだろう・・・。
運もゲームのうちではあるけど、最初っから正解ルートが無い運ゲーはただでさえ不満が溜まりやすいわけで、「配置の妙」で詰みになるならまだ受け入れてもいいかと思えるけど、うろこ自体が必要数用意されてないなんて理不尽はちょっと許容し難いですねえ・・・。

これ、早急な修正を求めたいところです。

報酬の装備は結構いいので勿体無いと思うんですよね。
装備を残す方針としては以下を考えています^ー^

・頭・体下の耐性が揃ってるヤツを残す
・体上と腕には期待しない、買った方が安物でもまだマシなのが多い
(ただし、鉄壁のおもさ付きはとっておくかも)
・あし装備は青の錬金石で「踊り」か「転び」が100になるものなら残して他は捨てる

まあ、ガチ装備になりそうなものはゲットできる仕様じゃないでしょうし、元気時間も「メタル迷宮券」に引き換えられる事を考えると貴重なので、あんまり期待しないでそこそこのものが揃ったら切り上げる方針です。


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[DQ10]理不尽ゼルメアに25回チャレンジした結果」への2件のフィードバック

  1. 匿名

    階の最初の部屋の時点ではアイテムとか扉の位置が確定してなくて、部屋に入ったり鱗手に入れた時に毎回抽選してるのかもね

    返信
    1. kampfer 投稿作成者

      内部的な処理はどうなってるかわかりませんが、一個も取れずに一階で終了するとなかなか精神にこたえますw

      返信

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