[DQ10]キャラクター増加推移を推測してみる

聖天のおやっさんからサプライズプレゼントが届いていましたね!
来月実装の新コインボスで追加されると思われる「剛勇のベルト」
ハイドラベルトの上位アクセですねー、ハイドラを伝承もできるみたいです。

ところで、聞いた話によるとこのプレゼントの送付は、キャラクターの作成順なんだそうです。
へーそうなんだー、と思って初めてINした日(オフライン終了後のオンラインになった日)を冒険の履歴で確認してみたところ、確かに作成順に届けているようです。

課金を止めていて、Ver1しか遊ぶ権利のない魚男さんにも届いていました!
どうやらほぼ全てのキャラクターに対しプレゼントしてくれているようですね。

・・・という事は、ですよ?
届くまでにかかった時間と、初回INした日をグラフにプロットしてみれば、キャラクタの増加速度が見えてくるのでは?

まあ、5キャラしかいないので、かなーり大雑把なものにしかならないでしょうけど、やってみました。

画像をクリックすると、大きい画像で見れます。

青点がそれぞれのキャラIN日と、その時の受信時刻が0:00から何分経過しているか、に対応。
黄色の太線は「こんな感じの推移かな?」と手描きしてみた推移です。
横軸はver1.0の発売日から、ver3.3前期の途中くらいまで、の期間になりますね。

実際はもっと、キャンペーンやアップデート毎に細かく波ができるような推移になるはずですが、大きな流れとしては悪くないんじゃないかな?と思ってます。

これ見ると、キャラ数自体はver2~3にかけて、同じような速度で増加しているように見えます。
これが新規なのか既存プレイヤーのサブなのはは議論が分かれるところでしょうけど、数字上の新規キャラ増加数は順調だったと言えるのではないでしょうか。

逆にもしこの推移が正しいとして、プレイヤーが少なくなったように見えるのであれば、それは既存プレイヤーの引き止めが上手く行かなかったという事になるのかもしれません。

ま、サンプル数が少ないので、「はあ、そうかもね」くらいに聞いていただければと思いますw

ではでは。


ドラゴンクエストXランキング

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)