遅くなりましたがまず最初にお悔やみを。
長年に渡り日本音楽界で活躍されたすぎやまこういち先生が
2021年9月30日に亡くなられました。
享年90歳でした。
先生の作品ではドラゴンクエストシリーズ、それと、
JRAの東京中山G1ファンファーレに主に親しんできましたので、
私のそれらの思い出は常にすぎやま先生の楽曲と共に彩られてきました。
ドラゴンクエスト2のあの長い復活の呪文をめげる事なく入力できたのも
軽やかで耳心地の良いBGMのおかげでしたし、
ドラゴンクエスト3の「おおぞらをとぶ」「勇者の挑戦」は
幾度となくサントラを聴いて勇者たちの姿を夢想し胸高鳴らせておりました。
競馬に於いては大好きな名馬たちの名勝負を思い返す時、
脳裏に鳴り響くのはいつもあの勇壮なるファンファーレでした。
すぎやま先生、長いあいだ本当にお疲れ様でした。
安らかな「この道わが旅」でありますよう、心よりお祈り申し上げます。
さて、そういうわけでver5.2開始直後にプレイをやめてから1年数ヶ月、
DQ10に久々ログインです。
すぎやま先生の遺作はDQ12になるでしょうけど、10にも新曲はあるからね。
ver5ではフィールド曲とユシュカのテーマ、それとラスボス戦が新曲らしい。
たぶん次のver6にもいくつかあるんじゃないかな。
先生の曲を聴き逃さないよう、最後までプレイするぞ!
で、まずは何をやればよかったんだっけ?
確かver5.2では仕様変更により宝珠とか全リセットされて、
それらの再設定がめんどくさくてやめちゃったんだったな。
一応レベル114解放だけはしたけど、そのための一職以外は宝珠設定せず放置したはず。
◆優先
・職業200スキル設定
・達人の宝珠再設定
・仲間モンスター「+12」転生
・げんまレベル110解放
・レベル116・118・120解放(ただし120解放はLV116到達後)
・魔剣士解放
・魔剣士職業クエスト
◆適宜進める
・魔剣士レベル上げ
・魔剣士特訓(ストーリー報酬を投入する)
・メインストーリーver5.2/5.3/5.4/5.5前/5.5後
・心層の迷宮で勇者を育てる
・デスマスターや魔剣士用の宝珠を集める
◆気が向いたらやる
・長編ストーリー「破戒編」
・ゼルメアB20F以降
・万魔の塔で「大紋章」作り
やんなきゃいけないリストはこんな感じ?
漏れはあるかも。
うおー多いなあ、切り捨てて良いコンテンツはなるべくやらない方向で。
特訓も基本的にもうやらずに、ストーリー報酬を魔剣士にぶっこむだけにする。
さあ早速、職業200スキル設定と、達人の宝珠再設定だ!
・・・・・・。
いやー・・・・・・・宝珠の再設定だけで1日潰れたわ!
5キャラ分の宝珠を糞真面目に全職設定し直す方が悪いんだけど、
これ1キャラだけだったとしても結構時間かからない?
解放前の魔剣士除いた19職×5種(炎~光)=95枚分の石版
(石版はもうなくなったけど)を設定するんだよ?
1枚1分としても95分かかるよ!
5キャラこれを真面目にやったら475分≒8時間だよ!
いやまあ、運営もそれは重々承知してるから設定のコピー機能も
用意してくれてたりはするんだけど・・・
なんだかんだ言って職業毎に微妙に欲しいパラメータが異なるから、
いちいちチェックして結局時間をくってしまった。
そりゃ1年数ヶ月前の自分、ver5.2直後にプレイやめるはずだわ。
1キャラしか育ててない人はそこまで苦じゃないかもしれないけど、
複数キャラを思い入れをもって育ててきたヘビープレイヤー程、
この宝珠再設定はしんどかったんじゃないだろうか。
みんな文句言わずにこれやったんですかね?うーん・・・。
まあ一度設定してしまえば以前のように転職毎に設定し直す必要がなくなるから、
良かったといえば良かった、のかな?
元々、達人の宝珠を導入した前ディレクターのりっきー氏が
「大量のパラメータをカスタマイズさせる」遊びを次々提供するタイプで、
これ以外にもベルト、タロット、モンスターバトルロードのバッジなど
遊びの仕組みとしては王道だけれど面倒さと表裏一体になっている
コンテンツが多いんだよね。
なので達人の宝珠の仕組みをなるべく残したまま手を入れようとなれば、
どこかでその面倒な部分がどうしても残ってしまうのは致し方なしなのでしょうか。
いやー私と同じような復帰組はこれ面食らうんじゃないかなあ。
せっかく復帰しようと思っても、いきなりの設定し直し作業が苦行すぎる・・・。
とりえず疲れたのでこの日は終わりにして、やることリストの
仲間モンスター「+12」転生以降は翌日にやりました(;・∀・)