広場に今年の国勢調査が出ていましたね!
毎回楽しみにしています。
今回調査を読んで、ちょっと思った事を2つほど。
■職業ごとの装備武器ランキングでパラディンが・・・
運営の人も気づいちゃったみたいですが、パラディンの武器がこの一年ちっとも更新されてないようです。
理由としては、最近パラディン向きのコンテンツが全然実装されないので、そもそも使わない=装備も更新しない、って人が多いからではないでしょうか。
また、Ver4になってからヘビーチャージの仕様が変更(2倍→2.5倍)された影響で、パラディンを使う旧コンテンツは軒並み「もう重さ間に合ってまーす」な状況になってると思うんですよね。
だから戦士と共有する防具はともかく、ハンマーは全然更新する必要性を感じてないんじゃないでしょうか。
運営コメントでは「ギガスクラッパーより重い武器あるよ、もっと活躍できるよ」的な事言ってますが、そういう事は必要性があるコンテンツを実装してから言ってくれないと、ちょっと虚しく聞こえます。
そろそろ重さが必要なボスを追加、てのも期待したいですね。
まあ、パラが相撲するパターンはもう飽きたって人もいるので難しいところですが、自分は結構パラが好きで、3.2ボスのフィルグレア(弱体化前)なんかも、自パラ他サポで倒したりしたんですよ。
運営さん、パラ復権!
考えてみてもらえませんでしょうか(・∀・)
■やっぱり今回のレベル上げきっつい
全職業カンストした冒険者の割合、だいぶ低いっすね・・・。
過去の国勢調査でのLVカンスト割合をみても、さすがに低いです。
2016/8/2 10.3% 最大LV93 ※93解放はver3.2後期(2016/3/2)
2017/8/2 1.7% 最大LV99 ※99解放はver3.5後期(2017/7/5)
2018/8/2 0.8% 最大LV105 ※105解放はver4.2(2018/5/30)
上限3UPのLV99は解放から1ヶ月で1.7%がカンストしているのに比べ、上限5UPの今回は2ヶ月でその半分以下。
必要経験値がレベル2つ分異なるのと、期間の違いで単純な比較はできませんが、それを考慮しても少ない気はします。
斯く言う私も難儀してます(;´Д`)
しかもこんなに大変でも、レベル上げたからってそんなに強くなるわけでもないのがちょっと虚しい。
頑張ってもそんなに報われないってのはゲームとしてどうなんだって気がしなくもないので、もうちょっとなんとかなりませんかねと思う次第です。
さて、明日はニコ生でVer4.3情報。
楽しみにしておきましょう!