[DQ10]ただの休日の日記とパクレ4話感想と

日曜日。
午前中に一週間分の洗濯。
男の一人暮らしなんてマメな洗濯はしないものだ・・・たぶん。
スーツをクリーニングに出して、その足で投票所の小学校へ。
子供なんていないから、こういう機会でもなけりゃ足を踏み入れる事もない幼き子達の学び舎。
子供の為の施設だから、あらゆるものがちょっと小さくできている。
自分が小学校の頃は、何もかもが大きくて見上げるばかりな施設だった気がするけど、背が伸びた後に見える景色は違うものだね。
俺にもこんな時代があったんだなあとちょっとノスタルジーに浸れる日、それが投票日なのだ。

それらの用を済ませたらもう昼だった。
さあ、午後一からDQ10の週課だ。
レベル解放されると、毎週日曜は2垢メインキャラのレベル上げに費やすものと決まってもう何年経つだろう。
全5キャラの試練全門を、お互い融通しながらのレベル上げ、1回約30分、準備や宝珠の処分等含めると3時間ほどの連戦となる。
・・・結構シンドイ(´・ω・`)

1番垢メイン
1番垢メイン-2番垢サブ1
1番垢メイン-2番垢メイン
2番垢メイン-1番垢サブ1
2番垢メイン-1番垢サブ2

上記のような組み合わせでの5連戦、青字のキャラが試練の門権利を使用。
元気玉&料理の経験値上昇&スパミリオンで全門1周100万経験値だから、毎週メインの2キャラは300万経験値を稼ぐ計算になるね。

試練が終わったら、次は各キャラの職人依頼もこなし、更に便利ツールでふくびきや錬金釜や、あと新キャラの1番垢サブ2(ハンニバル)は釣りビンゴなんかもやってます。
合間に休憩を入れつつ、仕上げにハンニバルはピラミッドも週課としてこなす。

え、もう18時なんですけど(;´Д`)
日曜の昼間が終わっちゃったんですけど。

せっかくの休日、もうちょっと他の事に時間使いたかったなあと思いつつ、ジョギングへ。
ここのところずっと雨続きで、碌に走れなかったなあ。
先々週には3.5kmまでジョギングの距離を伸ばしていたものの、先週ほとんど雨で走れず。
そのせいで昨日は3kmで苦しくてギブアップ。
今日も同じ。
1日や2日走らないだけなら体力は落ちない、寧ろ良い休息になって調子良く走れるまである。

それが1週間も空くと如実に鍛えた分が衰えてしまう。
年齢的なものもあるんだろう、生物としての余力はもう若い頃のようには残ってないのだ。
はー、あんまり雨は続いてほしくないね。

その後お風呂。
そしてハイボール片手に晩ごはん食べながら選挙特番を観る。

日本全国でリアルタイムに悲喜こもごもが次々映し出される。
得票数がグラフ化され、当確が流れていくので、毎回ちょっとしたお祭り気分で眺めている。
好きなんだよねえ選挙特番。
いや、好きと言ってもたまにやるからいいわけで、これを毎週やられても困るけどw

いい感じでほろ酔い気分のところで、そうだパクレクエストの4話でもやっとくかとDQ10にイン。

4話配信決定の時にも言った通り、別に俺自身は追加の「言い訳配信」なんて望んではいなかったんだよね。
興醒めする設定にも、キャラや世界観の雑な扱いにも怒ったけどさ、別にわざわざ追加クエストまでつくらなくったって・・・。
でもまあ、それが運営としてのケジメの付け方だというなら、それ以上文句言うつもりはない。

プレイしてみると、各キャラに話を聞くだけで終わりの簡単なクエストだった。
まあ、これにスタッフの手間暇かけてほしくなんてなかったら、これはこれでおっけー。

話の顛末としては、フォステイルが作った「アルウェ王妃のノート」を模した試作品に、パクレ警部が妄想を書き連ねた結果、ああなったという事らしい。
うん、落ちの付け方としては無難なところ・・・ん?
そういや俺、パクレ3話の感想書いた時点で、似たような案を書いたな。

 

おお、かなり近いじゃん!
アルウェ王妃もびっくりの予知能力!

 

 

今日はそんな一日でした。
また明日から頑張ろう。
そして俺の日産株上がって、切に。

 

 


ドラゴンクエストXランキング

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)