[時事]ブラックホールシャドウ!

おおおおおおおついにブラックホールの撮影に成功!
もうめっちゃ興奮しますね!
いや、ブラックホール自体は見えないのでその影をはっきり捉えた
って事なんですけどね!

名付けて『ブラックホールシャドウ』
カッコイイ、必殺技みたい。

ブラックホールシャドウ!! 相手は死ぬ。

これまで理論から予測されたCG画像とほぼ同じ。
周囲のガスが超重力の影響で激しく回転し光り輝く中にぽっかり浮かぶ影。

[追記]
この環は「光子球」でいわゆる降着円盤ではないそうです。
重力の影響で周囲を回って脱出してくる光しか観測出来ないため、
どの角度からみてもこういった環になるんだとか。
なるほど

ふおおおおおおおおお!相手は死ぬ。

詳細は以下のサイトで。
史上初、ブラックホールの撮影に成功 ― 地球サイズの電波望遠鏡で、楕円銀河M87に潜む巨大ブラックホールに迫る


日々の出来事ランキング

Pocket

[時事]ブラックホールシャドウ!」への2件のフィードバック

  1. ていこむ

    この話題が出たとき、きっと記事にされるだろうなと期待してました
    イベントホライゾンテレスコープ、名前がかっこいい
    解析コードを書いたのは女性プログラマだそうでかっこいい(ちょっと逆偏見かも)
    今度は銀河中心のブラックホールでやってもらいたいですね
    相手は死ぬについて
    どこかで聞いたフレーズなんですがググっても良く分からない
    このすばのようだった気がするのですが

    返信
    1. kampfer 投稿作成者

      いや、あんまり期待しないでくださいw
      大したこと書いてませんから

      相手は死ぬ、は私も語源はわからないですね
      「1さーん」とか「ぬるぽ、ガッ」みたいな何かキッカケがあって
      旧2ちゃんねるの一部で流行したネット文化みたいなもんだと思ってます。
      今の5chにいる若い人なんかは知らないでしょうね~。

      返信

ていこむ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)