[時事ネタ]2017衆議院選挙

昼はあいにくの台風模様の中、投票を済ませ、夜はウィスキー片手に選挙特番にかじりつきでした。

子供の頃から好きなんだよねえ、選挙特番。

選挙なんて興味無い、何が面白いんだ、政治なんて誰がやっても同じ、って人結構いるけど、こんな面白いものそうそう無いと思うんだよね。

真面目な政策の話も大切だしもちろんそっちの方が興味あるんだけど、それ以外、ゴシップ的な話題だって政治界隈はたくさんニュースになってきたわけで、そういう人達の人生かけたリアルな泣き笑い眺めてるだけでも釘付けになっちゃうんだよね。

特にこの二人はゴシップ記事的にも注目されたんじゃないかと。

■不倫疑惑を記事にされた山尾志桜里議員は現在接戦

文春砲を喰らい民進党を離党。不倫の事実は徹底して否認しているけれど、それなら離党しなくてもいいような・・・。

無所属なので比例復活は無い、という事で勝たなければならないわけですけど、接戦できているという事はそれなりに彼女の活躍に期待している人も多いということですかね。

はてな匿名blogの「保育園落ちた日本しね」を国会に取り上げることで、待機児童問題を一躍国政の重要課題にぶち込んだ功績を皆忘れてないって事だね。

※その後僅かの差で山尾さんは当選しました

■このハゲーで一躍人気者の豊田真由子議員

全国の毛髪の残念な人を敵に回した豊田元議員。(いや、自分も将来的には危険なんだけど)

こちらも自民を離党し無所属となった上、同じ選挙区に自民の別候補を立てられた為に組織票も期待できず当選はほぼ絶望的だったわけですが、それでも心機一転孤軍奮闘、道行く小学生からの「ハゲー!」の声援を浴びながら泥臭い選挙活動やってたのが印象的でした。

まあ結果は予想通りでしたけど・・・人間の性格なんてそうそう変わらないから、改心したと信じてもらうのは大変だろうねえ。

ていうか、フジの選挙特番とか、開始直後くらいに「豊田真由子さん落選確実」とか速報入れてて笑ってしまった。開始直後なんて「当選確実」速報いくらでも入れられるだろうに、わざわざ落選確実速報入れちゃうあたり、フジのスタッフも意地が悪いw

 

全体としては与党が2/3とるのは各報道期間の事前予測通り。

しっかりとした野党としての仕事を期待した立憲民主党は、このままなら野党第一党になりそうで、投票した身としてはまあよかったんじゃないかなと思ってます。

希望の党はなあ・・・。

民進党を割った前原さんとか今後どうすんだろうね。

あの人、悪いおっちゃんじゃないと思うんだけど、あんな大博打的な事やれるようには見えないんだよね。いい意味でも悪い意味でも純粋なお坊ちゃんタイプと言うか(完全に偏見ですが)。

明日以降、希望の党はかなり揺れるだろうから、野党が最終的にどういう形になるか、まだ時間はかかりそうだ。

Pocket

[時事ネタ]2017衆議院選挙」への1件のフィードバック

  1. ていこむ

    また勝手なことを書きます
    選挙特番は見てると面白いのはよくわかりますが、自分は次の日に確定した結果を見るだけで十分だと思います
    選挙はその結果議席がどうなって勢力がどう変化するかが重要なのであって、民間の悪く言えば憶測で一喜一憂するのは(ちがう!面白おかしく楽しんでいる)ちょっと品がないかな?なんて思います
    まぁ人の楽しみを奪うことも品のないことだし、するなということでもないです
    放送局も視聴率が稼げてwin-winですしね
    きっと数十年後の人は言っているのではないでしょうか。
    昔の選挙って開票するのに時間がかかったから一晩中どうなるかってずっと見まもっていたらしいよ、中には予想屋の予想が外れたりしてぬか喜びしたり、投票が終わった時点で結果は決まっているのにね、昔の人の考えはよくわからんわ。今は投票締め切り後一瞬で結果が発表されるからそんなことしないけど。
    (今文章を読み返してみてくだらないことを思いました。開けてみるまでは結果が分からない?シュレディンガーの猫?)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)